• SAWANOBORI 20150927【沢登り登山で山頂を目指そう!】

    Posted on 9月 27, 2015 by in Report

    DSCN7308

    今シーズン第一弾の沢登り登山!山頂まで登りつめます!
    シャワークライミング的な遊びもやりながらですが、目的は登頂!

    DSCN7312

    全身ビショビショになるのをあえて避けるために、クライミングテクニックを使って「ヘツリ」の練習。
    壁を横移動しますが、これがなかなか難しく、失敗するとドボン(^^)
    ここは全員が無事通過。

    DSCN7318

    女子チームも徐々に慣れてきたような、まだのような。
    でも、こなしてます!

    DSCN7323

    スーパーリピーターS氏のハンドパワーで登るスピードもアップ!!!
    ハァーーーーーッ!!!

    DSCN7326

    S氏はいつもの調子で滝をガンガンに登りますが、女子は迂回して濡れない作戦。

    DSCN7329

    S氏の厳しいチェックで安全クライミング!

    DSCN7338

    途中、雲が厚くなたのかすっごい暗くなっちゃいました。
    最難関のクライミングは、女子チームの頑張りのおかげでクリア!

    DSCN7348

    段々と攻めの姿勢を見せてくれています!

    DSCN7351

    沢の水量が少なくなってきて、源頭部に近づいてきているのを感じます。

    DSCN7360

    あと少しで沢は終了!がんばれ!

    DSCN7361

    トリカブトが旬ですね。

    DSCN7362

    実はここからが最難関!
    急な斜面を草木につかまりながらよじ登ります!
    湿気った土がふかふかすぎて足を取られたり、ずるっと滑ったりと悪戦苦闘!

    DSCN7364

    おい、展望ないじゃんw
    でも登頂できたことで、みなさんようやくほっとできました。
    よかったね〜(^^)

    DSCN7365

    山頂の小屋で座ってランチ。
    温かいコーヒーを飲んで至福のひと時です。

    DSCN7368

    結局、太陽は少しも顔を出してくれることはありませんでしたが、潤った森を歩いて降りるのも悪くないですね。

    山頂へたどり着いた達成感はひとしおでした!

    シャワークライミングもまだまだ楽しめますが、涼しくなってきたので、丹沢の山を歩くのも快適な時期になりました。これからは、今回のような山頂を目指す沢登りが気持ち良く、かつチャレンジもあり楽しいと思います。

    平日も開催できますので、お気軽にご連絡をください。

    来週末10月3、4日(土日)は、上越国境や越後の山で山頂目指して沢登りです!
    ルートはコンディション次第で決定をしようと思いますが、4日は巻機山の米子沢へ行こうと思っています。
    3日は群馬県側のみなかみエリアを検討しています。

    4日は空席が僅かですが、3日はまだ空席ありです!
    ご参加をお待ちしております!

    KTNシャワークライミング
    峯岸健一

Comments are closed.

Translate »
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。